SPONSORED LINK

『人気ガンプラブログの作り方』

PAK85_Blogcc20141206203244500-thumb-1500x1000-5933.jpg

ガンプラのブログを開設したい。立ち上げたいと思っている方に、多くの人に見てもらえるブログの作り方をまとめてみました(^-^)

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

ブログ歴5年。ガンプラ記事作成歴3年。わたし無重力の騎士の持てる知識を余すこと無くお伝えし、これからガンプラブログを始めようという素晴らしい同志のお役に立たせてください。記事を読んでってください(笑)




ガンプラブログを開設する目的は?


なぜ新しくブログを立ち上げるのでしょう?人がめんどくさいことを始めるにはそれなりの理由と動機があるはずです。大雑把に言って目的は以下のふたつじゃないでしょうか

【1】完成したガンプラを見てもらいたい
【2】ブログで稼ぎたい

だとするとたくさんの人に見てもらえないと始まりませんね。ではたくさんの人に見てもらえる人気ブログの作り方行ってみましょう(^-^)




人気のあるブログの条件


人はなぜ人気ブログを見に来るのか。大量にあるガンプラブログの中からなぜ人気ブログをチョイスしたのか。それはその人にとって有益な情報が詰まっているからではないでしょうか。

あなたが毎日見ているお気に入りのガンプラブログ。なぜそのブログを閲覧しているのでしょうか。新作情報が早いからでしょうか。製作過程が詳しくのっているからでしょうか?塗装方法について詳しく解説されているから..........................

そうです。あなたにとって有益な情報。知りたいことがそこにあるから訪れていますよね(^-^)



有益な情報がこれでもかとつまっているのが人気ブログ

IMARI20160806165917_TP_V.jpg



ガンプラブログにおける有益な情報とは


それは概ね、ガンプラそのものを手にとって見て始めてわかる情報ということになるでしょう。それらは、これから購入を検討しているユーザーにとっては最終判断を下すのに役に立つでしょう(^-^)

お、これ買おうっと。これは要らないや。って感じ(笑)



人気のあるコンテンツは



有益な情報は(ブログでは)コンテンツという形でユーザーに提供されています。
人気のあるガンプラブログをネットサーフィンしまくって、読み漁ってみました。人気のあるブログには、当然ながら人気のあるコンテンツがあります。それらのコンテンツは6つありました(^-^)


【1】新作情報
【2】製作記
【3】レビュー
【4】ガンプラの作り方
【5】用語解説
【6】撮影技術関係

これらのコンテンツをそれぞれ得意の知識と知恵を交えながら書かれた記事が多数掲載されていました。この6つのコンテンツの中から書きたい物と得意なものをチョイスすればぐっと人気ガンプラブログへの道が見えてくることでしょう。

では具体的にどういう視点で書かれているのかについて見ていきます。

ISHI_kiboumm_TP_V.jpg



【1】◆新作情報◆


ガンプラの新作情報をいち早く伝える速報タイプの記事です。

いったいどこから情報を入手してくるの?というくらい早い段階で仕入れた新作ガンプラ情報について書かれています。さすが人気ガンプラブログ(^-^)

おそらく情報源はガンプラのイベント/バンダイHP/アマゾンなどだと思われます。また情報の早いブログを見つけておいて、そこから入手するのも有効な手段です。

画像は楽天アフェリエイトのものを使っていると思われます。

いづれにしても集められるだけ集めた情報に基づいて、どんなガンプラになるかを類推し予想。わくわくするような期待できそうな点をいかにうまく表現出来るかがポイントとなるでしょう。


◆このコンテンツを書くのに向いているブロガーさんのタイプ
毎日かかさず情報入手出来る人
対応力が高くすぐに記事を作成しアップ出来る人です。




【2】◆製作記◆


製作途中を部位ごと単位くらいで紹介していくタイプの記事です。

多くの人気ガンプラブログで採用されています。紹介の仕方もさまざまで部品の組み立て途中から紹介したりブロック単位くらいで特徴的な箇所についての解説が加えられていたり、塗装などの作業内容について書かれたりとバリエーションも豊かです。

以下のような視点を中心に記事は構成されています。
色再現が成型色かシールか
可動範囲は?
組み立てにくい箇所は?
ポロリしたするところは?
塗装したくなる箇所は?
新鮮だったポイント

ブロガーさん個人が得意とする視点を中心に書かれているのが特長となります。また、当然ながら画像も多く使われていてガンプラビルダーなら誰しも興味をそそる記事となることでしょう。


◆このコンテンツを書くのに向いているブロガーさんのタイプ
組み立て途中の撮影が億劫じゃない人
定期的にガンプラを作っている方

TSU893_saisoku-thumb-1000xauto-18500.jpg



【3】◆レビュー◆


完成品のいろんな角度からの画像を交えて出来栄えを披露するタイプの記事です。

ほぼすべての人気ガンプラブログで採用されています。撮影技術とポージング技術の差が顕著に現れます(^^ゞ


主に表現されている内容は
可動範囲がどれだけあるのか
どんなポーズとれるのか
完成品を作るのに手をかけた箇所

いかにわかりやすい画像を撮影出来るのかである程度、記事の質も決まるかなと(^^ゞ


◆このコンテンツを書くのに向いているブロガーさんのタイプ
撮影技術に自信のある方
完成品のガンプラが一定数ある方



◆【4】ガンプラの作り方◆


ガンプラの作り方/塗装の仕方/改造の仕方などいわゆるHOW TOタイプの記事です。

これも多くの人気ガンプラブログで採用されています。特に加工技術に自信のあるブロガーさんの記事は大人気です。

いづれも
対象となるターゲットがしっかりと絞れているのが印象的です。
初心者向け/中級者向けなど。
STEPアップ式で読みやすく構成されているブログも有りました。


◆このコンテンツを書くのに向いているブロガーさんのタイプ
加工技術に自信の有る方
また自分の技術をわかりやすく書くのが億劫で無い方


MIYA_DSC_5007_TP_V.jpg


【5】◆用語解説◆


ガンプラ独特もしくはプラモ特有の用語を解説するタイプの記事です。

これも多くの人気ガンプラブログで採用されています。やはり初心者に対して優しいと人気が出るということでしょう。


主にほかの記事内で多用されるものを解説されているブログが多かったです。
以下の項目なんかがよく解説されていました。
ランナー
二度切り
ポリキャップ
ABSランナー
グロス仕上げ


◆このコンテンツを書くのに向いているブロガーさんのタイプ
初心者の方に懇切丁寧な説明をしっかり出来る方




◆【6】撮影技術関係◆


これもHOW TOタイプの記事です。

これを、採用している人気ガンプラブログは少なめでした。かなり説明が面倒ですからね~

主に書かれていたのは以下の項目でした。
撮影環境
撮影機材選び
撮影技術
三脚
光源

ランナー写真の背景などについては触れられているブログは見当たらなかったので書いてみるといいかもしれませんね


hotel_786015111146-thumb-1000xauto-14698.jpg


まとめ


人気ガンプラブログの共通点はユーザーの利益になる情報をコンテンツという形で提供されています。それらのコンテンツはブロガーさんの個性がよく出ています。また長い期間提供され続けられているので量が豊富です。


【1】人気ブログは有益な情報がコンテンツという形で提供されている
【2】コンテンツは個性的である
【3】コンテンツは長期間提供され続けられている

つまり有益なコンテンツを提供し続けているブログが人気ガンプラブログになっている。

紹介した6つのコンテンツの中から書けそうなものをいくつかチョイスしてブログに書き続けてみましょう。
それが人気ガンプラブログの一番の近道です(^-^)

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

SPONSORED LINK

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ブログパーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
カウンター
プロフィール

無重力の騎士

Author:無重力の騎士
ガンプラ公国へようこそいらっしゃいました(^-^)
接着剤無し、塗装無しでここまでかっこよく仕上がるガンプラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気記事ランキング
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR